不幸を幸福と勘違いする。

自分がやりたい事、夢とか目標とか…。

叶えたいって強い気持ちから、譲れない妥協できないって芯のある考えを持つことってとても大事だと思う。

 

譲る事に慣れると、生きる糧の質が下がるに加えて、幸福な事が幸福ではないと思い込んでしまうから。

人が幸せになる事が自分の幸せだと思うのはいい事なのかも知れないけど、情動に対して自分が払っている代償の大きさによるんだよね。

 

妥協し過ぎてない?譲る事に強制力を持っていない?振り返ると何も残ってないなぁと虚無感に包まれていない?

 

自分が不幸になる事で人が幸せになるんだ。

これが自分の幸福なんだ。と思う人がいるならば、それは幸福なんだって人に言い回って、他人には心配をさせない。自分には催眠をかけてるに過ぎないんじゃないかな。

 

いつか誰かが、手を差し伸べてくれるだろうと思って、自分の気配り以上に君が心配で仕方ないんだ。って助けてくれる人を待ってるんじゃないかな?

現実にそういう場面に遭遇した時、君はどうしているかと言えば、

「ん?大丈夫だよ。気にしないで〜。」とか

「あの子の方が心配なんだよね〜。」とか

逸らして向き合う事を怖がるんだよね。

 

譲りなれてる人の特徴って、人の為なら何でも出来ると言うか…勢いづいて止まらない時があるかなと思う。

喜怒哀楽の表現が、人の前じゃなきゃ出来なくなる。自分には喜怒哀楽を表現出来なくなっていく…。正確には、出そうになる自分を抑え込もうとするって感じかなぁ。

 

抑えきれなかった感情が、表に出てきた時…例えば止めどなく泣いてしまったり、叫ぶように怒り出したり。

自分の心の奥底から、今そうしなくては本当に壊れてしまうから、耐えきれないからそうしているんだけど、

「情けないな、泣いてしまうなんて。」

「色々考えてたら泣いてしまった。」

 

これを読んでどう感じるかは分からないけど、具体的な事が一切無いんだよね…。

また蓋をして、なかった事にしようとしてる。

 

どうして、何を思って泣いて、怒ったのか。

それを話せる人を見つけられた時、何か変わるかも知れない。

近しい人に言いたくなければ、顔も名前も知らない人に吐き捨てるように言ったって良いだろうし、その行動に億劫になっている事が病なんだって言うことを決まり文句にはして欲しくないなぁと思う。

 

LINEとかSNSとかで、書いて消して繰り返す人は、書いたらもう投稿押しちゃえ。一回でいいから、そうしてみたらいつもと違うものを感じられるかも知れない。